しのぐーぐる。

留年した初心者ブロガーが人生逆転を目指す話。

【スポンサーリンク】

大学生のtwitter活用法・フォロワー数と価値

今週のお題「わたしの節分」

 

 

自分も1000人の心優しい方々にフォローしていただいたので、メモがてらここに至るまでに気をつけたことなどをこれから少しずつ書いていこうかなと思います。

 

Twitterの活用法

twitterについて知らない人はいないと思うので、基本的な説明は省略します。

twitterを使っていくにあたって目的は様々だと思います。

有名な「インフルエンサー」と呼ばれる人たちが散々言ってますが、大事なのは「twitterを使って何がしたいか」を明確にすること。

自分のようにブログに興味を持ってもらうためのきっかけだったり、ただ他の人との交流をするためだったり。

使う目的は人の数だけ存在します。

ただフォロワー数を増やすことが目的にならないように注意すること!!!

 

フォロワー数と価値

twitterを使っていくうえで1つの指標となるのが、フォローとフォロワーの数です

フォロワーが多ければ1つの発信でそれだけの人数に拡散することができます。

ただ重要なのはフォロワー数がすべてではないということです。

 

自分は1000人フォロワーがいますが、仮に全員自分に興味がなかったとします。

ツイートしてもだれも反応をしてくれない。

その場合単純に考えれば1000人に情報を発信しただけです。

 

フォロワー100人の人がいて、その100人はちゃんと興味があってフォローしてくれた人です。

ツイートすれば全員が拡散してくれる。

その100人のフォロワーさんたちも100人のフォロワーがいる。

そうすると自分の発信は100×100で新たに10000人の人に届きます。

(全員がフォロワーがかぶっていないことが条件とか合計10100でキリ悪いとかそういう細かいのは今はいいです笑)

 

ただフォロワーが多ければ発信力が高いという見方は必ずしも正解とは言えません。

フォロワー数を増やすのは簡単です。

相互フォローって書いてある人を片っ端からフォローすればいい。

でもそれやるくらいなら(相手をフォロワー数で判断するわけではないが)フォロワー数が少なくてもちゃんと自分に興味を持ってくれるフォロワーを増やす方が効率がいい。

 

大学生のtwitter活用法

偏見ですが大学生の長期休みは暇です。

友達と遊ぶか家にいるかバイトしてるかの3択です。

もし自分のみたいにブログやってるとか、何かをするためにtwitterを使ってる大学生、いろんな人に絡むんだ。

普段の生活でも友達の存在は大きい。twitterも同じだ。

仲良い人を作れ。

何回もやりとりしてるうちに「この人ならあんま考えないでリプできるな」って人が絶対出てくる。

その人を大事にするんだ。

その人は拡散してって頼まなくてもしてくれる。

価値あるフォロワーになってくれる。

そういう人が複数できたら君はもう強い。

 

さてそんな人がたくさん集まったサロンがあるよ👊

「かいとんサロンもっちゅー部」

お金とか有益なこと言わなきゃとかそんなことは考えなくていい。

ただ、多少のギャグセンと下ネタへの耐性は少し必要。

サロン入会希望は自分のtwitter

しのぐくん@留年からの大逆転 (@aladdin_maru) | Twitter

か ↓ まで!

かいとん🐲超絶怒涛ブログ (@kaitonblog) | Twitter

 

サロンの宣伝するつもりではなかったけど、気軽に質問できたり、くだらない会話をできる関係を作るのはすごく大切。

ブログ始めたばっかりとか、twitter始めたばっかりとかでまだそういう人ができていない人は気軽にリプ飛ばしてくれ✨

 

他にも質問とかコメントお待ちしてます!

ブログでもtwitterでもいいぞ😘