しのぐーぐる。

留年した初心者ブロガーが人生逆転を目指す話。

【スポンサーリンク】

VAZ炎上から見た視聴者のあり方。

今回も少し大学から離れた記事ですが、今までもそう感じる節があったので記事にしました。

※個人的意見の塊の記事です。ご了承ください。

 

VAZ炎上について

今回もまたVAZが炎上しています。(VAZ炎上のまとめは他の人の記事を参考にして頂いた方が分かりやすいと思います。↓)

VAZ炎上まとめ - こなんの匂わせ、テオくん擁護、わかにゃんの給料未払い、かすちゃんのいじめ - かおすもにゅめんたむ

 

youtuberの動画自体あまり見ないので間違っているかもしれませんし、本人たちが事実を報告しているわけではないのでそもそも何が真実か分からない状態ですが簡単にまとめます。(間違ってても怒らないで。)

 

事の発端は「こなん」というyoutuberから始まります。

スカイピースの「テオくん」とできているんじゃないか説が流れていたようです。 

そのことでテオくんファンから叩かれることもしばしば。

それについてテオくんが「俺は無理じゃないぜ」とコメント。

火に油を注ぎましたね。

次に「もちのアートエボ」、通称「もちくん」がこなんを叩くな〜みたいな擁護コメントをします。

今度は「わかにゃん」が、できる人は匂わせすらしないよ〜とふんわり攻撃。

こなんがこれに、自分は良い人感出すのなんなん?的な反撃。

 

わかにゃんがVAZから給料が払われていない事を告白してさらに炎上。

VAZ内にはいじめがありその黒幕が「かす」ちゃんだという噂。

これに関してはかすちゃんがいじめたつもりはないけど結果的に相手を傷つけたのは事実としてすでに謝罪済みらしい。

VAZにはカーストがあり1軍や主にテオくんに好かれないと会社から放置される。など(本人たちは否定)……etc

掘れば掘っただけ問題が出てきそうではあるが、VAZ社内の問題は憶測にすぎない部分もあり、今回の論点からずれるので割愛します。

 

VAZ炎上を知ったきっかけ

社内の給料やらカースト制やらは置いといて、

youtuber自体あまり見ないと冒頭で書きましたが、自分がなぜこの問題を知ったかというとスカイピースの動画の低評価数がいつもより多かったからです。

スカイピースはたまに見ていたので、高評価が基本的に多いことは知っていました。

一昨日くらいに見た動画の低評価が多く、コメント欄は「テオくんちゃんと説明してほしい」とか「じんたん(相方)しか信じられない」、「今はスカイピースの動画笑って見れない」などの批判的なコメントで埋め尽くされていました。

次の日にあげた動画も似たような感じです。(自分が見た時点での話です。)

 

視聴者のあり方

理由を語る前に先に結論を言うと、youtuberに限らず、

自分の周りの事以外"コンテンツ"として見ろ」ってことです。

 

この炎上を見て思ったのは視聴者は誰目線なんだ?ということです。 

すごく自分勝手だなって思ったのが正直なところです。

芸能人の不倫報道とかを見たときも同じ事を思います。

不倫はダメです。良くない事です。

でもそれを視聴者が叩く必要があるのか?

 

 

youtuberは少し身近に感じやすいから勘違いしがちだけどあれもコンテンツって思った方がいいと思う。

アニメと一緒。マンガと一緒。

サスケが木の葉の里を裏切ったとき、「サスケちゃんと説明して」、「ナルトしか信じれない」、「NARUTOを今は楽しく見れない」って言った?

 

でもこれで今の一連のVAZの痴話喧嘩が壮大な視聴者へのドッキリでした〜ってなったら「そうだと信じてた!!!」って手のひら返すんでしょ?(偏見がすごい)

 

表裏一体

youtuberを始め僕たちが普段目にするのは「」です。

表があるってことは「」もあります。

性格良さそうに見えて悪い人もいます。

でも性格良さそうってのは視聴者が勝手に決めたことです。

見えてる「表」だけで判断した結果です。

裏があるって分かってるのにそれを見ないふりするから今みたいに小さいことで騒ぐ。

アイドルだって鼻ほじるしおならもうんちもする。僕もする。

 

自分はよく感情移入しないよねって言われます。

感情移入しすぎも良くないと思います。

これが友達の話とかだったら叩くのも分かるけど、そう近くもない人たちの痴話喧嘩にまで感情移入するのは、ダメとは言わんけどどうかなと思う。

1歩引いたところから「コンテンツ」として楽しむのが1番いい距離感だと思うよ。

 

ちなみにこの記事書き終わるまでにしたおならの回数は2回でした。